忍者ブログ

夕染逢想

時間切れだね

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足りないものは何か

今現在、ここの更新頻度は3日に一回くらいですが、本当は毎日新規記事投稿の画面を開いてるんです。嘘じゃないですよ。
じゃあなんで実際の更新は3日に一回なのかというと、書こうと思いたち実際に書き始めるんですがちょっと書いたら手が止まるんですよね。書くネタというか、書きたいこととかはその日の昼間に思いついて、そのことについて書こうと思ってはいるんですが、数行書いたら何か違うなと思って消してしまうんです。
なんでもそうなんですけど、突発的に何かをしようとしても駄目ですね。いくらか時間をかけなきゃ、いいものは生まれないです。じゃあ同じネタのことを三日間考えているのかと言われればそうでもないんですけど。(大概忘れます)


いつのまにか月末です。長かったような短かったような。
何かがしたかったけど、別の何かをしているうちに時間がすぎてしまった、といった感じです。

PR

さらば夏休み

 昨日更新したつもりだったんですがメンテの時間と被ってしまったようで更新されてないですね。

今日から後期のスタートです。スタートしたとたん休みに入るんですが。
昨日は最後の日だったというのにろくなことをせずに一日が終わってしまい、今日から学校ということも忘れ漫画を読んでいました。学校が始まるということを思い出したのは日付が変わってからでしたね。なんというダメ人間でしょう。
とりあえず後期は真面目になります。いろいろと。
まじめに勉強しますし、真面目に働きます。ときどきふざけます。

給料日まで残り一週間ほどですが、相変わらず厳しいですね。常にギリギリです。妙に神経を使うので変に疲れます。久しぶりにたくさんの人の中を歩いたのでそっちでも疲れた気がします。明日は朝からバイトなので早めに寝ようかな。

秋になると無性に人に会いたくなります。しばらく会ってない人とか、今まで会ったことのない人とか、会って、いろいろな話をしたいです。ご飯を食べたりお酒を飲んだりして。卒業した先輩とかに連絡取ってみようかな。この前のライブも行けなかったし。

幸か不幸か

 自分は特殊な人間でそれ故に悩んでいるなんて人間は幸福だろう。世の中、凡人の死にたくなるような普通の悩みで満ちている。

今週で長かった夏休みも終わる。いろいろやったけど、何か形に残るようなものがあったかと言われれば、そうでもない。ただ、暇で暇でしょうがない、といった日は記憶にないのでそれなりに充実していたのだろう。夏休み全体を通してひたすらお金が無い、ということしか考えてなかった気もするが。

また部屋の掃除をしよう。いらないものを捨てて、掃除機をかけて、雑巾もかけよう。枕カバーを洗ったり、布団を干したりしよう。


上司の話
バイトに入る際、社員さんと僕とで仕事をするのだが、社員さんによって仕事の仕方がまったく違うので困る。今のところ3人の人と組んだが、それぞれの性格が如実に仕事に出ているので非常にやりにくい。職場が違うと言ってしまえばそれまでだが、それにしてもひどい。バイトに入る身としてはそういうところは統一してもらわなければ無駄に疲れてしまう。
そういえば、映画「スカイ・クロラ」で主人公がこんなことを言っていた。「煙草を吸わない上司は信用しないことにしている」と。非常に適確だと思います。僕の場合は、信用できないというよりも、頼る気にならないのですが。こういうことをむやみに人に言うとよく誤解されるんですが、こればっかりは感覚の問題なので、説明しようとしても難しいですね。さらに銘柄とかで細かい判断をするんですが、これは半分好みの問題なので省略します。

そろそろ新居の見積もりを立てなきゃいけません。時間がある日に不動産屋に出向かわなければ。聞いた話では久留米の不動産業界はあまり評判が良くないらしいのでよく選ばなきゃいけないようです。

夜が怖い

最近は一日のアクセス数も減ってきてコメントもここ数日さっぱりですね。僕にとっては嬉しい兆候です。やっぱり遠慮しちゃいますからね、アクセス多いと。


秋の色が濃くなってきて、夜が深くなるとたちまちダメになっちゃいますね。怖いです。
夏の間はこんなことはなかったのに、季節が変わった瞬間のコレはなんでしょう。不思議ですね。


怖い夜は誰かに隣にいて欲しいです。不思議

足にくる

 久しぶりにライブにいきたい。最近忙しいしお金も無いから実際行く暇とかはないけど。ホルモンもDirもチケットの発売日とか忘れてて結局いけないし、残念でならない。それならせめて先輩のバンドのライブに行きたいとか思ったけど、ほぼ毎日バイトじゃ無理がある。明日のバイトが終われば10日中9日間働いたことになる。連勤じゃないけど、この過密度は初めてかもしれない。来週からのシフトはまだ決めてないから、もしかしたら7連勤くらい行くかもしれない。大変だなぁ。

この前書いたグーグル製のブラウザですが、変換が若干気に入らないです。あとフォントも。速さもパソコンが追いついてない気がするし、今度はFirefoxでも使ってみますか。

書いたとおりここしばらくバイト漬けなんですが、自分で思ってるよりも疲れてるみたいです。コンビニで朝ごはんを買ってレジに忘れたりとか、切符を改札に通して取り忘れたりとか、いろいろひどいです。
バイトが終わって家に帰っても特に何もしないで夜が更けていきます。ひどく無駄な時間を過ごしている感は否めないですが、他のことをやる気にならないんですよね。ずっとコーヒー飲んでたりします。こんなんで後期は大丈夫なんでしょうか。

携帯を修理に出しまして、見積もりが来たんですが、総じて原因は以前から壊れていたイヤホンジャック部分にあると言われました。たった一部分が壊れるだけで全体に被害が及ぶとは、そんなに大事なパーツだったんでしょうか。なんにせよ修理代がかかります。しかしお金がありません。どうしましょう。もうそろそろ購入してから2年近く経ちますから、買い替えてもいいんですが、正直今のスペックで満足しているので余計な機能がついた新機種とかいらないんですよね。今よくわからない機能がたくさんあるじゃないですか。
所詮電話ですから、通話とメールとネットがちょっとできれば十分なんですよね。

さて、3日連続だとジワリジワリと足にたまっている疲れが爆発しそうですね。実際に爆発なんかされたら困りますが。

死なないで生きる

 細く息を吐く。吐いた分を吸う。ぐっ・・・と、脳の周りの毛細血管が縮まっていく感覚。たちまち足がおぼつかなくなってくる。倒れないように力を入れる。頭が重く、体が重くなる感覚。体を使って体を支える感覚。
好きです。


今の僕の生活を簡単に説明すると、死なないように生きている。といった感じでしょうか。いけませんね、こんなでは。


映画を観てきました。今話題の「20世紀少年」
確か3部構成で、最初の第1部ですね。最後まで見てみた感想としては、ここまでやってまだ1部なのか。といった感じです。思ったよりもスケールが大きくてうれしい限りですね。全部完成したら3部まとめて見てみたいです。
しかし偶然ですけど、僕「ともだち」の正体がわかっちゃったんですよね。あ、ちなみに原作は全く読んでません。映画館を出てから、内容を思い出して吟味していたら、あ!と気づいてしまったのです。まぁ敵の正体に気付いただけでクライマックスとか全然わからないんですけど。
この「20世紀少年」監督が堤幸彦でしたね。堤監督といえば原作主義者で有名ですが、やっぱり原作の味が出ていたと思います。読んだことないんですけど(笑)原作者の他の漫画は多少読んでるので、作者独特のクセとか、話の展開とか、そういうところはよく伝わってきました。確か聞いた話では作者が直々にキャスティングをしたらしいですね。作者がキャスティングってのはすごくいいと思います。やっぱりキャラクターで全然別の物語になったりしますもんね。下手に商業主義に走らないで純粋に面白さを求めたほうが売れ行きも伸びると思いますよ。

なんにせよ、第2部が楽しみです。


最近、夜になると今までに感じたことのない感覚におそわれます。
寂しさっていうんですか?こういうの。

心に触りたい

秋の風ってやつはもの悲しくなる。

心が冷える感覚。


冷たくなった心と心でも、近づいて触れあえば暖かくなるかな。


心と心の熱伝導。伝わればいいのに。

コーヒー多めで

 いや、カフェオレは牛乳多めが好きなんですけど。
僕の周りにはコーヒーみたいな人が多いなぁとつくづく感じますね。以前牛乳のような人になりたいという記事を書きましたが、僕の乳成分が若干足りないくらいコーヒーな知人友人が多い気がします。
それぞれ違う味のコーヒーなんで、ただ牛乳が入るだけじゃダメなんですよね。低脂肪乳だったり、ナチュラルテイスト製法だったり、使い分けなきゃいけないので神経減らしますね。別に嫌とかそれが辛いってわけじゃありません。ですがまぁ、いろいろと心配にはなりますよね。
しかし困ったことに、コーヒーは牛乳には入っていきませんから。入っていくのはいつでも牛乳です。牛乳にコーヒー入れる人はいないでしょ。
僕は待つほうが好きなんですけどね、そういうわけにもいかないってのが現状で。頑張って入っていかなきゃいけないんですね。そこはがんばりますよ。

今日は昨日に続き久留米の式場で見学兼お手伝いの予定がもう一人のバイト君がドタキャン。急きょ鳥栖まで行ってきました。鳥栖の式場は久留米と違って難い感じ。というか、担当の人の性格の違いが如実に出てる。ひょっとしたらと思うけど、これは初めて行った人はドタキャンというか、ブッチしたくなるかも。あぁ、僕も初めてでした。
式場のPA卓には椅子が無いので基本立ちっぱなしなんですが、革靴で立ちっぱなしはかなりきついです。僕は若干腰が弱いので、二日目にしてだいぶきました。慣れればいいんですが、慣れなきゃ靴を少し考えます。それとスーツのスラックスについてるウエストを調節する場所が腰骨にあたって痛いんですよね。正直いらないんですが。
入学の際に買ったスーツで行こうか迷っています。せっかく買ったので、なるべく着たいんですけどね。日替わりも考えます。


先日広島まで行って帰ってきたんですが、もう一度行く機会があるなら今度は道中全編にわたって各駅で行きたいと思います。で、全駅の看板というか、駅名表示を撮ってまとめてみたいです。たぶん全部で50駅、もしかしたらもうちょっとあるんじゃないでしょうか。
そういえば広島の友人と次に会うときは久留米で。みたいな話をしました。もちろん僕が引っ越した後の話ですが。なるべく早く来れるようにがんばります。そりゃもう、がんばります。
ビブレ8階とか彼女にとっちゃ聖地だろうな。あとだらけ。

物欲、ぶつよっ!?

 ほしいものがたくさんありすぎて困る。今日はバイト帰りに急に「からくりサーカス」が読みたくなったから古本屋で途中まで読んだ。ついでになんか中古CDが10%OFFだったから掘り出し物がないかと探っていたらなかなかいいものがいくつかあった。でも僕にはまとめ買いできるほどの現金という夢と希望が備わっていなかったので仕方なくROSSOのBIRDとROMを買ってきた。ぎりぎり2千円切るくらい。今の僕には、これが限界。しかしROMよりサンボマスターを買ってきたほうがテンションが上がったかもしれない。まぁ買ってしまったものは仕方がない。ていうかホントに欲しかったのはサンホラなんですけど。生憎置いてなかったので。

ほしいものがたくさんありすぎて困る。この前のVOXのアンプはまだ置いてあるだろうか。今日ついでに見てくればよかった。そういえばVOXは新しいアンプを出すらしい。確か名前がブラックダイアモンドとかいうごつい感じで。僕はお察しのとおり普通にミーハーなので新しいものは基本的に試してみたくなります。でも確かBDは100wくらいあったはず。正直持て余すことは確実なんですよねぇ。これから30wのモデルとか出してくれるならそっちを買いたい。まだ当分はないかな。

引っ越すために必死こいて働いているわけなんですが、新居に入る際にいる家具家電を考えるとそれだけで10万くらい飛んで行きそう。あと敷金礼金と、業者には頼まない(頼むほど荷物が無い)から、もう10万ほど必要か、合わせて20万。その他諸経費+予備費を考えると、30万は欲しいなぁ。半年で30万って、無理だなぁ。単純計算でひと月5万貯金しなきゃいけないじゃないですか。とりあえず片方のバイトは月収入3万でほぼ固定だから、もう一つで5万稼いでそのまま全額貯金しなきゃいけないわけですね。そうなると欲しいものも何も買えなくなってしまいますが。まぁしょうがないですね。月5万貯金を目指します。

今更になってゲームがしたくなってきました。PS2が欲しいです。

車窓から見える現実

 昨日の話。電車の窓から外を眺めていると、なんどか公園らしき物の横を通った。公園というものは子供が遊んだり、ペットの散歩をしたりと、いわゆる市民の交流の場だ。そのためベンチがあったり、水飲み場があったり、遊具が置いてあったりする。
なんどか公園を見かけるうちに、気付いたことがあります。どの公園も、基本的に同じなんですね。ブランコがあり、滑り台があるだけ。遊具がそれだけしかないんです。もちろんその原因はわかっています。僕が小さい頃から遊具というものは減り始めていました。

子供の頃、夏休み。友達の家でテレビゲームをして遊んでいると、必ずと言っていいほど「子供は外で遊べ」と言われます。子どもたちは渋々近くの公園へ行きます。しかしついた先の公園では、あるのは滑り台とブランコだけ、心底困ったものです。

森博嗣氏のブログで、大人は子供の個性を伸ばす社会をと声を張り上げているが、実際の社会は個性をもつものを排除する傾向にある、といった風なことを書いていました。
これと公園の遊具と、何か通じるものを感じるのは僕だけでしょうか。


個人的に、思うことがあります。
現実とは、「見せるもの」ではなく、「見つけるもの」だと思うのです。子どもには、夢を見続ける権利があると思うのです。夢を見続けて、見つけた現実に対して、自分がどうするのかを決めさせるべきだと思うんです。わかることよりも、わからないことがたくさんあったほうがいいじゃないですか。わからないことの答えを見つけるためにがんばれるんですから。
まだがんばってる途中なのに、現実っていう答えを見せないでください。

さて、今日もがんばって働いてきます。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]