忍者ブログ

夕染逢想

時間切れだね

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メリークリスマス



ケーキなんぞ作ってみました。

レアチーズケーキは初めて作ったんですが、意外と簡単でしたね。時間もそんなにかからなかったし、材料費も一通りそろえて1500円くらいだったので、お手軽です。ケーキの型がちょっと大きかったので薄くなってしまったんですがね。まあしょうがないですね。今回作ったのはイチゴのジャムを使いました。さっぱり甘くていい感じです。生クリームとチョコレートがちょっと苦手なので個人的にはすごく満足です。まぁ、食べてくれる人がいないので、寂しくはありますけど。


そういえば、ケーキに使ったクリームチーズと無塩バターを買いに行ったんですが、以前より高くなってる気はしましたね。その二つだけで材料費の半分ほどを占めてました。無塩バターなんかは一回分の使いきりサイズなんかがあるとうれしいんですけどね。まぁバターはいろんなところで使うので仕方がないといえばそうですけど。


出来上がりの写真を友人に見せたら食べたいと言ってました。今日の改善点を踏まえてよりおいしいものを食べさせてあげたいと思います。お菓子作りって一回作るとはまりそうになりますね。今年のバレンタインは昔懐かしい感じのドーナツでも作りましょうか。

PR

陸にあがった魚

最近本を読んでません。正直試験も近いので、好きな本を読む時間もそうそうないんですが、やっぱり読みたいです。とりあえず購入ができないので家にある本を読み返してます。一度読んだだけじゃ面白さがわからない本とかもありますからね。でも僕は何度も何度も読み返している本というのは少ないです。漱石くらいじゃないかな?

本を読んでない今は本の海からあがった魚のような感じです。水を求めてはねてます。でも水の中にいるだけじゃダメなんですよね。進化というものは陸にあがることから始まりますから。
つまり知識を知恵にしなければいけないということですね。資料をもらって読んだだけで勉強した気になってちゃいけませんね。


さてさて。

ダイブ

どうも、僕です。
ここのところやらなきゃいけないことをやってないような気がします。どうもいけませんね。

バイトが落ち着いたら落ち着いたでだらけ癖が出るのをどうにかしたいです。忙しいときはそれを言い訳にしてしないし、もうどうにもいけませんね。この性格は。

部室にムックのバンドスコアが置いてあったなぁ。誰がやるんだろう。なにげにすごく楽しみなんですが。
今日はクリスマス(前)ライブでしたね。もう現行の3年生は引退したので、ほとんどのバンドが1年生で構成されてましたね。僕は準備と片付けだけしてましたけど。

もう長いことステージに立ってないです。というか部室で練習してないです。せっかく高いお金を払って在籍してるんだから使えるときに使うべきなんでしょうけどね。ま、気が向いたらということで。
友人バンドがなかなか軌道に乗りません。やる気になってはいるんですが、時期が時期だけに集まりにくいですね。もう今年中にもう一回ということはなさそうですね・・・少なくとも26日までは全員集めるのは無理ですね。
というかメンバー間の人間関係がちょっと心配なんですけど。


いろいろと、まぁ、いろいろとありますよね。誰しも。

嬉しいことというか、心の重荷が少し軽くなるようなことがあったので、ちょっとだけ、楽にできてます。

trust me

今僕が必死に叫んでも
きっと声は虚しく街や大学の喧騒にかき消される

己の内に入ってきてくれる人はいないだろう
己がそれから逃げているのだから当たり前ではあるけども
それならそれで逃げる僕を捕まえてほしい
というのは甘い考えであり机上の泡




柄にもなくプレゼントを買ってしまった。僕も所詮世間の風潮に上手く流される消費者でしかない。
けど、

喜ぶ顔が見たいという理由の前ではそんな恥もひどく小さなものだと思うんです。





過去は忘れません。だから少しだけ、少しだけでいいです。想うことを許してください。

月と眠る

最近は月が沈む時間に眠りにつきます。
夜を照らす月が一日の仕事を終えて沈む頃、僕も一緒に一日を振り返ったり明日を想ったりしてベッドに入ります。

そういえば最近は昼間に月を見てない気がします。まぁ冬なので僕の街の上空の天気は変わりやすくて一日中青空の日は少ないんですけど、それにしても最近見ないですね。
青い空の中に浮かぶ白い月っていう色合いがとても好きなんですが。
明日少し探してみましょうか。



では、月におやすみ。

いつかのあのひと

なつかしいあのひとにあいたい、とは日頃常々思っていますが、未だ見ぬあのひとに逢いたい。とはなかなか思わないものです。いや、もしかしたらこれまでの人生の中ですでに逢っているのかもしれませんが。

なんというか、たまに、自分の体の一部が欠けているような感覚に襲われます。誰か他の人とつながってはじめて自分が満たされる感覚というんですか。若干気持ち悪いですが。
うまく表現できませんが、僕と彼の人とあって僕が僕になる。と、こんな感じです。


季節はもうすっかり冬ですね。僕の街ではこの間雪が降りました。バイトの日だったので、僕は死ぬかと思いましたが午後からは晴天で、キンと冷えた風が疲れた体をさらに痛めつけるのでなんとも言えない心苦しさでした。

大学の中に猫がいます。どこかで飼われていたのか、人になつき、建物の中やキャンパスの中でみんなにかわいがられています。たまに誰もいないところでこの猫に遭遇する時がありますが、そんなときは寝ている隣に座り首元をなでてやります。喉を鳴らして気持ちよさそうに寝る猫を見ると、僕はそいつがひどくうらやましくなったりします。お前はいいね、みんなに愛されてる。そんな気持ちでなでていると、そいつが目を開けて僕を見るんです。きっと私もいろいろ気苦労しているんだよと言いたいんだろうな。

冬だからってうつむいてばかりいたら駄目だなぁ。

ブログのこと

この前スキンを変えたばかりですが、これは著作権がかかってるので好きにいじれないんですよね。もうちょっとシンプルに、カレンダーとかなくしたいんですが。しかし自分で作るには技術も時間も素材もないので、とりあえず我慢します。
もっとHTMLやScriptを勉強しなきゃいけませんね。なので明日もがんばります。


12月ですが財布のひもが緩みがちで非常に困ります。別に浪費してるとかそういうわけじゃないんですけど、やっぱり年末は何かとお金が入り用です。クリスマス=給料日までどうやって生き延びるかをかんがえねばいけません。バイト先の社員さんはボーナスが出たとか出ないとか話してますね。僕もボーナス欲しいです。そう、20万くらい。

今年は毎年している郵便配達のアルバイトはお休みなので年末や元日はゆっくりする予定です。しかし学校が始まるのが早いので成人式が終わったらすぐ久留米に帰らねばいけませんね。バイトも10日から新年一発目の結婚式が入ってるので、年が明けたらいろいろとあっという間ですね。
そういえば小学校の同窓会があるとかないとか。親父さんから連絡が来てて適当に出席するとか答えた気がしますけど、日にちとか聞いてないんですよね。場所は地元のホテルだったかな。まぁ地元のホテルといったら思いつくところが一つしかないのでほぼ確実だと思いますが。
小学校の同窓会ですか、みんな変わってるんでしょうね。僕はあの頃とそんなに変わってない気がします、まぁ外見はだいぶ違いますけど。

刻々と成人式は近づいてくるのにまだ髪をどうするか考えてません。知り合いというか、地元のいきつけの美容院に事前に確認して当日お願いできるか聞いてみましょうね。


いろいろと書きたいことはあるんですがまとまらないのでまた今度。

契約

そんなこんなで契約書ができました。費用高いです。17k。
やっぱり敷金無しのところにするべきだったかなと今更嘆いてます。
住所は福(ry


最近飲んでません。何を?お酒です。
浴びるほど飲みたいとかそんなんじゃなくていいんですけど、ちょびっとでいいんですけどね。12月だし友達誘って忘年会でもしたいですけどねー。バイト先では忘年会するみたいです。1次会はタダ飲みらしいので遠慮なく飲んでこようと思います。2次会はなんでしょ?カラオケかなぁ?

あぁ、どうやら風邪っぽいです。僕の格好を見て友人がことごとく寒くないの?と聞いてきてまして、僕は僕で寒いよ?とずれた回答をしてましたら案の定風邪です。今日は帰りが雨だったので明日は余計ひどくなってそうですね。鼻水には自重してほしいものです。

とりあえず、水分補給して寝ます。

危険信号

たまに、自分の状態が不安定で危険なときがある。別に鬱とかそんなんじゃなくて、わかりやすくいえば、全部がどうでもよくなってしまう。バイトとか、勉強とか、その他しなきゃいけないこととか、全部ひっくるめてどうでもよくなって放り出したくなってしまう状態。
つまり今。

自分でそれに気づいた時、というかたいてい自分で気づくんだけど、そんな時はめちゃくちゃ必死に自分との戦い。方向性の違う自分が二人いるから、とりあえず放り出そうとする自分をなんとかして押さえつける。感覚で言えば、エンストしそうな車をなんとかして走らせようとする感じ。エンストするだけならまだマシなときがある。悪いときは止まってしばらく動かないから。

あんまり良くない状態だから、文章とかも結構支離滅裂。そんなわけでこの状態のときは更新したくない。今日はたまたまだけども。


明日急に夏にならないかな。海に行きたい。

午後の光の中で

穏やかに笑う人が好きです。


今住んでいる街は、朝と夜の音がします。夜の音は、ゴーっというような大気が震える音。朝の音は、ザーっといった感じの風が走る音。どっちも僕の生活に欠かせない終わりと始まりの音です。

最近、寝るのが遅く起きるのが早いからか、目が覚めてもあんまり寝た気がしません。疲れもそんなに取れてないです。僕も年をとりましたね。


いよいよ12月。もうすぐ今年も終わります。今年の最後の音楽は何にしよう。新年最初の音楽は何を聞こうか。
考えるだけで楽しい。来年のことを考えると鬼が笑うといいますが、鬼だけじゃないです。僕も頬が緩んでしまいます。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]