忍者ブログ

夕染逢想

時間切れだね

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日常

先日、待ちに待った給料日が来たので本を大量に買い込みました。

一応厳選に厳選を重ねて(欲しいものを手にとると軽く給料の半分は飛んでいくので)時期的に逃したら買わないだろうというものや生涯買わないだろうと思っていた自己啓発本など諸々八冊ほど購入しました。買って読んだものは随時ページ上部の書棚に追加していくので、気になったならぜひ購入してみてください。

そうそう、このページ上部の書棚。いきなり出現していてびっくりした方もいると思いますが、ブクログといって自分の読んだ本や読みたい本などをまとめてリスト化したりこうやってブログパーツとしてブログに張り付けたりできるサイトがありまして、そこを利用してます。二年前くらいに僕の大学の先生達が似たようなブログを大学のネットワーク内で作ってたんですが、やっぱり本を検索出来たりこうやって書棚化できたりといろいろと機能が多岐にわたる一般サイトと比べたら見劣りしますね。まぁあっちは試験的な要素もあったし大学内でしか閲覧更新できなかったので無理もないですが。

で、やっぱり買っただけじゃ意味がないので読んだ本は一冊一冊紹介していきたいと思います。

今回紹介するのは、生涯初めて買った自己啓発本。

「たった1分で人生が変わる片づけの習慣」

小松 易 著

です。
本のタイトルを見ただけで僕が「片付けられない人間」だということが一目瞭然ですね。
まぁ常々部屋を片付けなきゃなぁとは思ってはいたんですが、いかんせんなかなか行動にうつすことができない。ではなぜ行動にうつせないのか、片づけのコツとは、そもそも片づけとは。といった感じで、本という形で専門家の意見を仰ごうと思いこの本を手にとりました。

肝心の中身ですが、内容自体はわかりやすく、読みやすく書いてあります。早い人なら30分から1時間くらいで読めます。大きく3つのステップで構成されていて、第1部で片づけの意味や効果。第2部で片づけの基本とコツ。第3部で片づけを習慣化する方法が書かれています。
感想としては、なるほどアオリに書いてある通り、読後は片づけがしたくなります。納得させられることや耳が痛くなるようなことも書いてあり、例えもわかりやすい。なにより「これなら自分でもできる」と思わせられますね。
自己啓発本なるものは読んでから実際に行動に移すまでが一番の難関だと思っていたのですが、これはあれをしろこれをしろとか小うるさく言わず、片づけという一点にのみ集中しているので順序良くまとめられていてなおかつ手軽でわかりやすい。なかなかの良書ではないでしょうか。

さて、買ったからには実践しなきゃいけないですよね。僕も理想の部屋と理想の自分のために片づけていきたいと思います。

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]