忍者ブログ

夕染逢想

時間切れだね

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

煙雨雷来

だんだんとCDが増えていきます。昨日と一昨日で2枚増えました。
凛として時雨と超飛行少年。

時雨の方は轟音系かと思ったら全然そんなことなかったですね。泣かせる音です。これは聴いたこと無いタイプです。

超飛行少年はいいですね。まず詞にやられました。やべぇ泣けるよ。あと音も僕の好きな感じです。こんな感じにギターが弾きたい。

どっちもまだ全然聴きこんでないのでこれからずっと流しっぱなしだと思います。あとくるりもこれから。学校の課題より音楽の課題を優先してしまう僕はダメ人間ですね。
もうちょっと学校の方もまじめにしたいと思います。音楽に対しては出来るんだから出来ないはずはない。はず。

それとレンタルしてきたCDの方も、とりあえずRADWIMPSはコンプして、今はホルモンと、ACIDMANも聴き始めた。ACIDMANは好きだなぁ。超飛行少年と並ぶ感じ。でもどこか違うんだよね。や、めっちゃいいわぁ。

昨日はメガネを新調しました。噂のZoffに行ってきましたよ。買ってきたのは細渕のメタルフレーム。色は赤です。詞を書くときのP.Nはクロブチに統一してましたけど変えなければいけませんね。これからはアカブチで行きます。


6月だというのに雨が降りませんね。僕は雨の日は結構好きなんですよ。低気圧で頭が痛くなるんですけど。
でも雨はかなり好きなんですよ。

『雨の日』


あいつの傘は空色の傘
雨雲が晴れた後の空が好きだからって
あいつの心は水色の池
汚れのない澄んだ水の流れる心

五月の雨が世界を濡らす頃
あいつと一緒に帰ったあの頃
傘と傘がぶつかって
二人の間にできる空間が
わずらわしくてもどかしくて
それでもそれ以上近づけなかったあの頃
あいつの顔は
傘で半分隠れてた

明日も雨だといいねって
思わず言った私を見て

あいつは言った
そうだねって笑って言った


近年まれに見るいい詞です。これを曲に乗せられるようにしたいです。

PR

纏衣夢包

少しだけお久しぶりです。夕染逢想管理人ゴマ(仮)です。
(仮)なのは他にもいくつかの名前があるからです。
例を挙げるなら、カレーライス師匠、ネクタイ、ビスコ、スパイク、などがあります。


休日はラフな恰好をしていることが多いです。いつものネクタイを外しジーパンも緩めのものを着ています。

いつもきっちりぴっちりしていると疲れてしまいますよ。パンツのゴムも伸びてしまいます。それはもう伸びます。そしてずっと伸びきってたらヤバいですよ。足がつってる状態ですからね。痛いですよ。



微響和音集合体の奏でる一時の詩篇

先日先先日は、我が大学の文化系サークル主催の学園祭、通称C∞SHOCKというイベントに出るためのオーディションがありまして、僕が所属する器楽部からは12バンドほどが出場するようです。それに出るバンドを決めるオーディションだったんですが、僕も自らのバンドを組みそのオーディションに参加しました。

まぁ、結果から言えば不合格で、C∞SHOCKには出られないんですが、今回のここ最近の練習でバンドを組むということがどういうことかわかったような気がします。と同時に今回のオーディションでホントに心にガツンと来るバンドとは演奏技術だけがすごければいいというわけではないんだな、と。偉そうに語ってますがホントにそう思ったんだからしょうがないですよね。
もちろん好き嫌いで判断したわけではないです。でもやはりそれだけのバンドはずっと見ている気が起きないのです。

音楽の道とは感覚の世界にあって感覚で捕らえられないものだと思いました。

星霜蛍燭

6月に入りましたがなかなか暑くなりませんね。これでは海開きもできません。ですが僕は海が好きです。泳げる時期じゃなくても海が好きです。そんな夕染逢想の時間です。

今日は素敵な一日でした。
ここ福岡で蛍が見れるとは思っていませんでした。誘ってくれた友人に感謝です。

季節が春から初夏に移り変わりました。少し肌寒い風が吹く夜の道を10代の若者たちが歩くと。コレだけでちょっとした映画がつくれます。
なのにそこへさらに蛍が入るという最強の組み合わせですよ。きっとスピルバーグもメガホンを取りたがります。


今の日本はやれ格差社会だの少子高齢化社会だのとやっかいな問題ばかり抱えています。世間では官僚が自殺したり高校生が親を惨殺したりとまさに殺伐としています。でも静かな蛍の放つ光を見ているとそんなことどうでもよくなってきます。また明日楽器を触って音楽を聞いていようって気になります。そしてそういう姿勢って大事だと思うんです。
今の日本人は情報の知りすぎですよ。自分の頭脳で処理できる範囲をとっくに超えていると思うんです。
知りすぎて頭がいつもいっぱいいっぱいだから変なことを考えちゃうと思うんです。心だけじゃなくて、頭にも余裕を持たせてあげるべきだと思うんですよね。常に何か考えてるようじゃいつかパンクしちゃいますよ。

行き詰ったら蛍を見に行きましょう。
たっぷり時間を使って。ゆっくりと。あせらずに。

酒池肉林

最近生活が不規則過ぎてgdgdです。僕自身にごめんなさい。

今日は初めて携帯電話から更新してみます。基本長文を打つときはPCからなのですがたまにはいいかなと思います。


昨日は練習後に友達の家に上がり込み飲んでました。まったく図々しいヤツです。

しかも向こうは複数とは言えおにゃの(ryなのに。ちゃっかりダウンして朝帰りとは不埒な野郎ですね僕は。
もちろん酔って絡んであぼーんなことはしてません。むしろ絡まれてうわなにをするやめ(ryって感じでした。


そんなこんなで楽しく飲んで帰って何をしていたかというと。


今日はものの見事に音楽漬けでした。テレビの電源にすら触らずひたすら音楽を垂れ流してました。
こんなにずっと聞いてるのも珍しいかもしれません。借りたCDを録音して聞き入り、気になった曲はもう一回再生。ついでにいろんなジャンルと比べてみたり。

ディルはたまに「おっ?」っと思う曲があります。あのデス声は出せませんがwww

ホルモンのサビのメロディは最高。曲に迷いがない感じがします。
やっぱり音楽の幅が広がるのはいいことだ。いいな。いいな。

もっといろいろ聞きたいな。

富声拡麗

常に深夜更新、夕染逢想のお時間です。

カラオケというものに久しぶりに行きまして、これまた久しぶりに歌ってきたわけでございます。しょっぱなから音が取れないという悲惨な状況に陥りまして、もう正直小さくなってしまいたかった所存でございます。

カラオケというものには何千何万という曲が入っているわけですが、その中でもやはりジャンルというものがございまして、今日はそのジャンルにとらわれないまさに自由な選曲で時間を忘れて楽しみました。とくに端はディルアングレイ、その反対側はポルノグラフィティ。と、外で聞いている人はいったい何の集まりだろうかと首をかしげたことでしょう。
自分たちでもよくわかっていないのでそこらへんはご理解ください。

それにしても歌というのはいいものですね。いやなことなど全部忘れてしまいます。どんなに落ち込んでいても人の歌を聞き自分も歌うと快感のようなものがこみ上げてまいります。

これからもっと歌っていい人間になろうとおもっている所存でございます。

今日はお見苦しいこの日記を最後まで読んでくださってありがとうございます。これからも励ましの言葉、叱咤激励を受けよりいっそうみなさまに読んでもらえるような日記をめざし日々邁進していく所存でございます。よろしければこれからも変わらぬご愛顧をお願いいたします。
おやすみなさいませ。夕染逢想管理人のゴマでした。

軽挙妄想

上手くなってるなんて僕の思い込みでした。
とんでもありません。下手っぴを軽く通り越しています。

今日の練習は本気で落ち込みました。他のみんなに申し訳ないです。原因は練習不足に決まっているんですが、音が出せないとなると・・・ってコレも言い訳ですね。
今日は非常に落ちてます。なので早めに寝たいと思います。

先輩が地元の人だということが判明しました。高校は隣のI高校、A市在住だったそうです。僕以上に先輩が驚いてました。

僕もびっくりです。

練日練夜

最近昼も夜も楽器を触ってます。暇になれば器楽部にいます。毎日毎日通いつめるうちにだんだん上手くなってきたような気がします。

まだイントロと運指が上手くいきませんがなんとかなりそうです。
明日は貴重な貴重なアタックチャーンスもとい練習日です。バンドとしてもだんだんと形になってきたので明日はさらに理想に近づけるようにがんばります。ギタボは難しいけどなれれば大丈夫そう。


今日は同じ学科のちょーこちゃんとかとずっと喋ってました。いやもちろんギターの練習もしましたが・・・
ちょーこちゃんはとてもカワイイ子です。なんとなく趣味が合います。話してると面白いです。たまにド天然なところもありますが基本は不思議系で変態系です。今日は軽く変態トークで盛り上がりました。おもにパンチラの話で。

階段でスカートの後ろを隠す女子高生への不満を語ってました。彼女とはいい友達でいれそうです。

あぁ、僕も女の子に生まれてどうどうとパンチラを盗み見たかった・・・←変態出現

女装警報

こんばんは。
今日はいつもとかわらず平和な一日でした。明日もいつもと変わらない平和な一日であるよう努めたいと思います。

今日はホントに特に書くこととかも無くてどうしようかと悩みながら打っているのですが、眠くなってきたので近況報告でもして寝たいと思います。
まず最初にいよいよ女装注意報にとどまらず女装警報が発令されそうです。友達のPONちゃんは僕だけでなく先輩も巻き込もうとしているようです。先輩、先輩は僕と違って拒否権が発動できますからがんばって女装警報を脱出してください。犠牲になるのは僕だけでじゅうぶんです!

そんな感じで女の子の服を着る路線を転がるように走っているゴマです。僕には止められません。一度勢いに乗ってしまった女の子はとまらないのです。教訓ですね。

賛感詞音

おはようございます。
今日は後輩が福岡まで来ていたので寄ってもらって大学のサークルに案内しました。
短い時間でしたがたくさん刺激を受けて帰っていきました。僕も刺激を受けました。さすが先輩方は格が違うといった感じです。
ますます練習に力が入りそうです。

さて音楽について。
僕は基本的に詞を聞いてから曲を聴くことが多いです。曲から入ることもありますがほとんどは詞から入ります。
文学少年なもので、詞を聞くとその場面を想像してしまうのです。そこからイメージが広がっていって初めて曲を聴きます。なので僕の好きなBUMPなんかはまさにその典型です。ちなみにBUMPの曲の中じゃ「ガラスのブルース」が好きです。初期BUMP好きです。

メロディではまるのはaikoやらRADWIMPSとかです。意外にもaiko好きです。あとインストだったら僕の中ではスーパーカーが神です。しかし上には上がいます。たぶん。
洋楽に話を持っていくとベースになっているのはローリングストーンズです。あとはガンズなんかにも手を出してます。ローリングストーンズは侮れません。
さっきから曲の話ばっかですね。詞の話をしてたのに。

小説よりも短編よりも短くて、格言よりも詩よりも長い詞が書きたい。いつか。物語性のある詞じゃなくて一瞬の気持ちを言葉にした詞を書きたい。そのうち。

移転、そして開始。

新しくブログを始めました。前の日記をどうするかは検討中です。
なるべく面白いことを書こうと思っています。

リンクはご自由にどうぞ。まぁまずいないと思いますが。

さて自己紹介でも。
ここの管理をしてます。通称ゴマです。他にはビスコ、カレーライス師匠、メガネ、ネクタイ、スパイク、などと呼ばれています。お好きな名前を選んで使ってください。
年は花も恥らう18歳、現在福岡県内にある大学に通っています。1年坊主です。
学部は文学部、学科はパソコンをいじったりするところです。
サークルは器楽部(軽音部)に所属しています。担当はギターです。事情がありヴォーカルも兼ねています。

こんなところですかね。
好きな音楽などその他いろいろは後ほど語っていきたいと思います。


このブログでは日々思ったこと、バンドの練習、好きな音楽について、好きな本について、ネクタイのきれいな結び方など多種多様な記事を書いていくつもりです。たまにボケますがツッコミは優しくお願いします。

こんな一人称が僕な僕ですがよろしくお願いします。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]