忍者ブログ

夕染逢想

時間切れだね

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バスここから

 仕事の帰り、夜の道を走っていると、バスここからという道路表示が目についた。

バスここから

バスはいいね、自分の走る道に迷わない。
久留米の道はバスに優しい。



しばらく走ると、バス専用という道路表示が見えた。道を示されるだけじゃなく、バスのための道もあるとは。

久留米の道はバスのために。



またしばらく走ると、今度は転回禁止の道路表示。
そこで僕気付きました。あぁ、バスは道を示されてたわけでも、バスのための道があったわけでもなかった。ただ決められた道を走るしかなかったんだ…走った道を振り返ることもできずに、行きたい方向にも行けずに、専用と書かれた道を走るしかなかったんだ。



その表示を見たら道を外れました。バスって悲しい。





でも外れた道はバス専用ではなかったけど、バス停はありました。

なんだ、この道も走るのか。





僕は自分の行きたいように道が選べるから、きっと幸せ。

PR

気がつけば



かなり長い間放置してました。



けど、特に生活に変化があったわけでもなく。

まぁ、僕は元気です。

久しぶりに朝の空気を吸いました。夜中降っていた雨のにおいが混ざったちょっと湿った空気。
空は雲が広がっていて、太陽は見えないけれど、確実に夜がなくなり朝になっていく、その過程。

窓を開けて街を見ると、遠くのマンション、近くのマンション、明かりがついている家がちらほらと。

夜に抱かれて冷えた空気が、薄い部屋着の上から僕の体にまとわりついてきます。
鼻から息を吸うと中の粘膜が刺激され、重たい瞼の間を風が通り抜けていきます。
まだ活動を始めて間もない僕の体には少し刺激が強すぎるのか、自然と涙がにじんできます。


朝って、こんなに素晴らしいものだったんですね。

かみさま


もう少し時間がほしい。

ホントは、もう少しどころか、くれるものならくれるだけほしいけど、それはわがまま、欲張り、というものだから。少しだけ。

お願いします。

この気持ちを癒す時間とか、一人で考え事をする時間とか、みんなと楽しく過ごす時間とか、僕が僕の大切な人に使える時間とか。

僕が上のすべてを、後悔することなくできるようになるには、僕がまっとうな人間になるには、まだまだ時間が足りないから。



いつも、いつも、少しだけを望んでいるつもりなのに、いつまでもその少しだけが遠くて、大きい。

粉遊び

先日書いた一口ドーナツです。イーストは使わずに材料を混ぜて形を作り揚げるだけなのでとても簡単です。
時間も大して取らず、砂糖を控えれば甘さも気にならず、プレーンな味がするので朝食なんかにもいいと思います。コーヒーとよく合います。引っ越し後の食事レパートリーの台頭になりそうですね。
チョコレートはおまけ程度です。バレンタインなので、ね。

これをあげた友人からもらったパウンドケーキもとても美味しかったです。適度にしっとりしていて、味も偏らずに焼けてましたね。目分量体内時計で作っている僕とは大違いです。さすがですねぇ。

さて、最近お菓子を作ることが多い僕ですが、正直料理を作るよりお菓子を作る方が向いてるんじゃないかと思うようになってきました。料理ももちろん好きなんですが、お菓子の方がなんというか、余裕があるんですよね。
パイならオーブンで焼いている時間、ケーキなら冷やして固めている時間に調理器具の片付けや食事の準備などできますから、調理開始から終了まで一連の流れで作業ができますが、料理だと一度に複数のことをしなきゃいけなくなったりで、何かと時間が足りなくなったりしますからね。もちろん下準備をしておけば何のことはないんですが、その準備にも多少時間がかかったりと、結構あわてながらやることが多いかもしれません。
でも一人暮らしを始めてお菓子ばかり作っているわけにはいきませんからね。今からぼちぼち料理の作業工程にも慣れていきたいと思います。

どうせなら、おいしいものを作って食べたいですよね。あわよくば食べてくれる人がいたらもっとやりがいがありますよね。たぶん僕は人に作ってばっかりだと思います。

こめかみの銃口

世の中いろんな人がいるみたいで、僕のことをしたってくれる人って言いますか、そういう風に思ってくれてる人がいるみたいです。

その人には、僕がすごい聖人君子みたいな人だとか、まぁそれは言い過ぎですが、とても人として出来ている人間に見えるみたいです。まぁそういう経験は初めてではありませんが、実際は全然そんなことないんですけどね。

このブログは割と本音を出してる方なので、過去の記事を見てもらえばわかると思いますけど、僕は至って普通の男と変わらないです。思っていることも、行動も。
無口だからあまり表面に出ないだけで。
トロいから行動するに至らないだけです。

まるでお話の中の人物のような印象を持たれているようですが、そんなものは所詮お話の中のことなのです。僕には当てはまりません。

自分の保身も考えますし、大事な人の順列もつけます。

それが人間として当たり前とは言いませんけど、それができないほど特別ではありません。


と、長ったらしく語ってもしょうがないですね。


ドーナツを作ってみました。
去年はチョコパイでしたから今年はドーナツに挑戦しました(チョコパイは今年も作りましたけど)
そういえば去年はいろいろとありましたね。

やっぱり「食べて」もらって「美味しい」と言ってもらえるのが一番嬉しいです。

腕の中

柄にもなく、欲しいと思ってしまった。

心にもなく、口に出してしまった。


現実と夢の間でゆらゆらしていたとは言え、彼女でもない彼女にあんなことをしてしまうとは、情けなくて涙が出る。


だけど、あの時隣に来られたら、そのまま腕の中に入れてたかもしれない。無意識でも、それが許されるとわかっていたら、やってしまうだろうから。


僕はダメな男だ。

深夜の会合

隣にしろ、後ろにしろ、人がそばにいるのはうれしいことですね。
時間が経つのが早く感じるし、この時間がずっと続けばいいのにと思ってしまいます。


週末はいつもどおり仕事です。もう寝ましょうか。

チョコより甘く一曲
想/福山雅治

さわやかなのはいつまでも変わりませんな。 

今年はさくさくです。


さくさくです。

今年も焼きました。
去年よりさくさくではありますが中のチョコが多めということもありだいぶ膨らんでしまいました。それと今年はちょっとしたアクセントとしてアーモンドスライスを乗せてみました。明日友人を招いて食べてもらいます。自分で食べるのもいいですが、やはり人に食べてもらうのが一番うれしいですね。「美味しい」と言ってもらえればなおさらです。

これだけじゃ少し物足りないので明日の朝クリスマスに作ったレアチーズケーキを作りたいと思います。前回のは型が大きくて薄くなってしまいましたが、僕の家にはあれより小さな型がなかったので、今度は材料を増やして臨みます。クリームチーズは250gより大きいものがなかったのが少し不安ではありますが、前回はクリームチーズがダマになっていたこともあり、今回はそうならないように念入りに混ぜてよりなめらかなクリームに仕上げるよう努力したいと思います。

来週は友人と映画を観にいくんですが、なにやらパウンドケーキを作ってきてくれるというので僕もオールドファッション風のドーナツを作ってもてなしたいと思います。

ちなみに今回作ったパイはこちらのWEBサイトを参考にさせていただきました。
もうすぐ「例の日」ですから、みなさんもどうですか?

http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/066.html


よくわかる動画解説




ちなみに世間じゃ「逆チョコ」なるものを薦めているいるようですが、3年前から実践している僕から言わせてもらえば別にどうということはないです。

天の光

こんばんは。僕です。

まだもうちょっと寒いですね。でも最近は夜が明けるのが早いですし、日照時間もぐっと長くなりました。
この前ついつい一晩中パソコンに向かっていていつのまにか夜が明けかけてたんですけど、夜明け前っていいですね。窓を開けると眠ってない体に冷たい風がよく染みます。

春前は天気が安定しませんね。毎日晴れたり曇ったり、雪かと思ったら雨だったり。いい感じにカラッと晴れてくれれば部屋の掃除や大物の選択ができるんですけど。布団も干したいところですね。
でもまぁ、曇っていればそれはそれでいいですよね。雲の切れ間から指す光とか、なんともいえない美しさを感じます。


相変わらず欲しい本が増えるばかりです。引っ越し前にわざわざ荷物を増やすのはどうかとも思うんですが、でも欲しいものは欲しいのでやっぱり我慢できません。しかし生活に余裕がないのもまた事実。ついこの間原付が壊れて修理代に福沢さんが3人も飛んで行ったというのに欲しい本まで買う余裕はまったくないですね。


大学が休みに入り僕の生活もだいぶぐうたらになってしまいがちですが、やはり毎週のバイトのためにも生活リズムをしっかりさせるべきですよね。寝坊したなんて言い訳にもなりませんから。
でも週末の仕事を始めて半年、まだ一回も寝坊なんかで遅刻したことはないんですよね。僕のこういうところが不思議でなりません。何故仕事ではできるのに普段の生活でできないのか。生活にメリハリをつけすぎているということですかね。メリハリというほどのものでもない気がしますが。
しかし、やっぱりちょっとずつでもストレスはたまっていくんですかね。今日はちょっとイライラすることが多かった気がします。早く帰りたいと終始思ってましたね。ちょっと発散したいです。ちょうど今週の火曜には友達と飲みに行くので嫌なことはお酒と一緒に吐き出してしまいたいです。吐くほどは飲みませんけど。
その他にも友人と映画を見に行くつもりなので、そっちも楽しみですね。

さて、ではおやすみなさい。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]