忍者ブログ

夕染逢想

時間切れだね

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頭を下げれば

こんな僕にもいっちょ前にプライドというものがあるらしく、頭を下げるということができない時がどうしてもあります。
週末、朝起きてスーツを着て仕事モードに入った時、職場で何かミスをしても、こちらが頭を下げればなんとか事はおさまります。頭を下げてもどうにもならない時もありますけど。たいていはみなさん「次は気を付けてください」と一言言ってくれるだけで済みます。ありがたいことです。
けど、ひとたび仕事モードから抜け出すと、途端に普段の仕事モードでは頭を下げられる場面で、どうしてもプライドが邪魔をするときがあります。そのときの僕の心情といえば、理性と常識とプライドが三つ巴になりそれぞれがそれぞれを抑えつけ、思考が働かなくなりフリーズしてしまいます。喉元まで出かかっているすみませんでしたの一言が言えず、結局効果的な反論もできずにうつむいてしまいます。
逆もまたしかりですね。納得できない気持ちをおさえつけて、下げたくもない頭を下げなければいけないときもあります。

大概、社会というのは理不尽です。小さな個人は大きな組織に圧殺され、小数は多数にかき消されます。
広く深い社会の中じゃプライドなんて持たない方がいいのかもしれません。それでもなんででしょうかね、男ってのは、いつまでたってもプライドで生きてますからね。世の中ってのは不思議です。
まぁ、最後はプライドを捨てきれなかった者が勝つ。とそう信じたいですね。僕は。

大学の課題が地味にたまってます。やらなきゃという思いはあるんですがやる気がついてこないですね。

意地と夢一曲
Ever lasting lie/BUMP OF CHICKEN

愛する人の命に値がついた
そこらじゅうに頭を下げても足りなくて


最後はプライドですよ

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]