忍者ブログ

夕染逢想

時間切れだね

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言い訳

どんな人でも、その人の人間性を表す言葉というものがあると思う。
僕の場合は何かと考えたら、言い訳という言葉が出てきた。いい意味でも悪い意味でも、この言葉がぴったりだと思う。

人生における分岐点、必ず選択をせまられる場面というものがあれば、選択しなかった道には言い訳という大きな壁を置き、その道をふさぐ。選択した後で後悔しても遅いように、自分は逃げたのではなく選択肢がなかったと思わせるように。
実際にそのような光景に出くわしたら、ひどく滑稽だろう。自分で道をふさいだ後で、あの道はふさがっていた、他に道がなかったと言っているのだから。

ここ最近の僕の道は、いたるところに言い訳が落ちている気がする。ぐねぐねと曲がりくねっていて、あちこちに言い訳が落ちていて、けど、歩いてきた道を振り返ってみると、ふさいだ道を通ったほうが意外とまっすぐだったり、ちゃんと舗装されていたりする。そこに後悔はないけど、歩きだした姿のすぐ後ろには、真新しい「言い訳」がまたひとつ。


逃げ道はすでにない。あとは決断だけだ。

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]