忍者ブログ

夕染逢想

時間切れだね

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薄冷手首

たとえば大切な人が手首を切ったとして、僕にそれを止める権利はあるのでしょうか。

通称リストカットと呼ばれる自傷行為をする人は僕の周りにも何人かいます。僕は自傷癖を持ってないのでその人たちの思考を理解したくてもできないかもしれません。
そしてその人たちが手首を切った、もしくは切ろうとしていたら迷わず止めるでしょう。するとなんで切っちゃいけないのと言われます。

ここで僕は思いました。
僕がリストカットを止めるのはただ僕が大切な人の血を見たくないだけなんじゃないですかね。ただの個人のわがままなんじゃないですかね。

そう考えると涙が出てきました。
あぁ、こんなにもつらいことはないな。リストカットを止めることもできない。ただ見てるだけなんてもっと無理です。でも他の解決策が見つからないんです。いくら考えても見つからないんです。

悲しくて、つらくて、悔しくて、泣きました。

僕にリストカットを止める権利はあるのでしょうか。
僕にリストカットを止める権利はあるのでしょうか。

PR

comment

無題

  • みい 
  • 2007/08/02(木) 00:14
  • edit

ないです。

補足

  • みい 
  • 2007/08/02(木) 02:01
  • edit

↓のコメントを見て,ひどい奴だなと思った人すいません。ここに補足として,経験者の視点から改めてコメントさせていただきます。

リストカットはその行動を止める以前に,その根本的原因は何かを知る必要があります。なぜなら始めは誰でも,リストカットを経験した人がどうしてそれをやったらいけないのかわからないように,リストカットをする人がどうしてそんなことをするのかがわからないからです。まずはそれをわかろうとしないことには何も解決の糸口は探れません。
原因は人それぞれですが,その原因の一例に,リストカットはどうにも成す術がなくて,思い詰まってやってしまうものだったりします。似たような症状で,過呼吸も,それに近い状況のときに起こったりするものです。ただ痛いからやってるわけじゃないのです。本当は誰かに自分の気持ちを聞いてほしいけど打ち明けられないでいるのです。それを棘をほどいて返り血を浴びようが何だってしてやってやろうじゃないかと口では言っておいて,頭が理解できない,理解しようとも思わないようであれば,そこでストップしてしまいます。だって,そうでしょう?姿勢だけよくして,本心から理解しようともしないのに,どうやって心の苦しみの根本的原因から救うことができるでしょうか。きついことを言いますが,いまのあなたがリストカットを止める権利がないと私が書いたのは,あなたがまさにその状態だからです。私みたいに,その解決の糸口に繋ぐために救いの手を差し伸べる人の手を避ける人はたくさんいます。そんな彼らに,姿勢だけで強引に聞き出そうとしても何も伝わりません。心が傷ついている人には心から自分は何だって聞いてやると伝えなければいけません。彼らは自分の気持ちを心から聞いてくれる人を求めているのです。

それと,これは以前に私がお世話になった先生から聞いた話で,理論的なことになってしまうのですが,リストカットをしても,人はほとんどの場合は死にません。どうしてかというと,人間の手首の動脈は,その真上がかたい骨で守られていて,その骨を貫通しない限り,人は死なないように身体が発達しているからだそうです。だからといってそれをやり続けるのがいいのかというとそうでもありません。やはりそこにも,しっかりと受けとめる姿勢と心が必要です。
それともうひとつ,その先生は,人が自分から死にたいと思ったときは本当に死ねないともおっしゃってました。これもどうしてかというと,一番大事に思う人が頭にちらついてしまいからだそうです。人がいよいよ死ぬときのほうが何も考えない,とのことです。何か不思議な話ですね。

長くなってしまいましたがご静読ありがとうございました。参考になれば幸いです。

無題

  • NONAME 
  • 2007/08/02(木) 22:31
  • edit

通りすがりです。
あくまでも個人的な意見です。
コメントの方が説明されてるとおりに無心になって切る人もいますが、他にも理由は沢山あるのです。
辛い事を人に気付いて欲しくてする人、流れ出る血を見て生きてる事を実感する人や、自分に罰を与えてるつもりの人、その痛みで辛い事から意識をそらそうとする人。
リスカする理由はする人数だけ理由があるのです。
自分がしているのを友人が知った時、泣きながら剃刀を捨ててくれました。
もし独りで捨ててたのならまた剃刀を購入してたかもしれない。

止める権利があるのか…それはあなたがその友人を大切に思う程止めたくなるのです。
その気持ちを大切に、大切な友人を守ってあげて下さい。
側に居てあげて下さい。
今のあなたには出来る事が沢山あるはずです。
実際にリスカで亡くなっている人も居ます。
自殺したい人はリスカをして傷口を水につければ死ねます。でもどこかで死にたくなくて自分の中でもがいて苦しんでいるのです。どこかで死にたくないから傷口を水につけないのです。
本人の苦しみに気付いてあげてください。

無題

  • 楓 
  • 2007/08/02(木) 22:33
  • edit


ワタシもリスカ
してましナニ,,,

ワタシの場合ゎ,
友達がいたカラ
やめるコトが
できましナニ

人の苦しみッて,
その人にしか
分からなL1と
思L1ます

デモ,泣L1てくれナニ
友達「今度しナニら
ワタシも切る」ッて
言ッてくれナニ友達,,,
L1ろンな思いを
感ぢましナニ

辛L1ンです。
弱L1ンです。
逃げてるンです。
切るコトでしか自分を
押さえられなL1ンです。

考えて下さL1。

お母さンがお腹を痛めて
産ンでくれナニ,
この世1ニ命を?%E:647%#ゥッナニ。

生きてL1るンぢゃ
なL1ンです。
生かされてL1るンです。

自分の体だから

あなたの体ぢゃ
あリませン。

誰が作ッて誰が
精一杯愛して育てナニ
体ですか?

何があッても自分で
自分の体を傷つけてゎ
L1けなL1と思L1ます。

大事なら,
泣L|てでも打ッてでも
伝ゎるまで
叫び続けることです。

権利ゎあリます。
友達を愛してL1るなら

辛かッたでしょうね
管理人さン,,,。

無題

  • り 
  • 2007/08/03(金) 02:58
  • edit

ぐぐってみるといいよ。
私も友人の止めたかったから、いろいろ調べてがんばったよ。
結局わからなかったから、私も同じことしたけど。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]