忍者ブログ

夕染逢想

時間切れだね

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我慢跳躍

mixiの日記を全部消去してみた。もう新しい日記書いたけど。別に何があったというわけでもなく、今日は寒かったし明日はバイトだしテストもあるしレポートも書かなきゃなので。なんか嫌になっただけです。

今日は雨で道が濡れていたせいかバイクが滑った。学校で。
何人かに見られた。前のウインカーが少し曲がった。てかウインカーが付いてる鉄の部分が若干派手に曲がっていた。大丈夫かな。一応走るのに問題は無かったけど。

なんでもかんでも本能で行動したって人には認めてもらえない。というか自分も疲れる。その逆もまたしかり。

つまりは、空気を読むということ。

空気を読むといえば
前にも書いたが言葉というものは注意が必要だ。自分が発する言葉がその場にどういう影響を与えるか、場だけではなくそれを見た聞いた不特定多数の人間がどういうことを感じるか、全てではなくても考えうる可能性のうち一つくらいは考えなければ。
言葉には推敲が必要である。たとえ言葉自体が直接的ではなく伏せてあったとしても、それを見た聞いた人間がどういうことを想像しうるか、わずかでも考える必要がある。ましてやこのようなブログでは尚更だ。いい例がAKB48だったりキングコング西野である。
ほかにも注意すべきことがある。こちらはインターネットならではというか、ブログならではだが、個人情報についてである。個人情報といってもいろいろだ。自分の氏名年齢住所電話番号メールアドレス。これらは絶対に不用意にインターネット上で公開してはいけない。私生活なども十分注意すべきである。個人が特定できる程の情報はもちろんいけないが、個人本人が見て不快感を感じる情報を書くのも十分プライバシーの侵害だ。たとえそれが空想や創造の類であったとしても。
さて、話がそれたが、要は最初に言ったとおり、空気を読むべきだということ。今から書こうとしていることはその言葉を見るであろう人が見ても問題ないことなのか。理性というのはこういうときに働かせるものだろう。

言いたいことがまとまらないのでもうやめます。

跳びたいときは跳ぶのが正解。だけど高さを見誤ってはいけない。
よく見ろ、そこはビルの屋上だ。

遺失物一曲
Missing/ELLEGARDEN

無くしたものはなんだ。本当に無くしたのか。
違う、かばんから取り出せないだけだ。

PR

comment

無題

  • み 
  • 2008/01/23(水) 07:46
  • edit

kyとはまさに私のためにある言葉ですが?

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]