忍者ブログ

夕染逢想

時間切れだね

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思考の連続性と言葉の不連続性

ある本からの受け売りです。
頭の中で考えてることって、場合にも寄りますけどだいたい一貫して整理されてたり自分で納得のいく思考の仕方をしてますよね。
対照的にそれを言葉にしようとすると、っていうか言葉にすると他人が理解できないことを言ったり自分でもなんか違うなっていう結論に至ったりしますよね。
なので思考をそのまま言葉にしようとするんですけど何故かそれが上手くできずにさらにわけのわからないことになってしまうという。
僕はこれが不思議でなりません。

ある考え事をしていて、頭の中ではすごいスピードで言葉が行き交ってるわけですよ。思考の処理スピードが上がっていると言えばわかりやすいでしょうか。いわゆる集中力というものを使って短い時間でたくさんのことを考えてるんです。
が、それを出力しようとすると、頭の中で処理された言葉の100分の1も出力されないんです。処理能力に出力能力が追いついてないんですね。
ふと思ったんですが、コンピュータを使用する際にコンピュータ言語というコンピュータ上でのみ使える言語があるように、自分の頭の中だけで使える言語が存在するんじゃないですかね。
コンピュータ言語がアルファベットを基本としているように、日本語を基本としたまったく新しいというか、僕らは特別な言語体系で物事を考えているんじゃないでしょうか。だとしたら面白いですね。処理は別言語で行い、出力は日本語で。その際に処理、変換、出力という流れが上手く働かなくて、考えたことをそのまま出力できなくなる、と。
まぁもっともこれはあくまでも空想の話ですから本気にしないでくださいね。でも、そう考えたらいろいろと納得がいく部分があります。というか、言葉は違えどもメカニズム自体はそういうことなんじゃないでしょうか。
もちろんそうじゃない人もたくさんいますから、個性の問題ですけどね。


話は変わりまして、先日あるコミュニティサイトを退会したんですよ。で、そのサイトは携帯からもチェックできたので、当然携帯の方も見れなくなってしまったんですが、辞めて気づいたことが少々ありまして。
つまり、随分とそちらに時間というものを費やしていたということです。

特に何もすることが無いときになんとなしに携帯電話を開いても、やっぱり何もすることが無いんですよ。でもそれってつまり、今まで時間をとにかく無駄に使ってきたという証拠ですよね。何も無い時間が有るということは何かできる時間が有るということですから、課題なり練習なり、やること、やらなきゃいけないことができたわけです。

PR

comment

無口

  • ジャスダック 
  • 2008/06/28(土) 09:35
  • edit

簡単な事なのに どうして言えないんだろう
言えないことなのに どうして伝わるんだろう

無題

  • ゴルダック 
  • 2008/06/28(土) 13:08
  • edit

言いたいこと言えないこんな世の中じゃポイズン

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]