忍者ブログ

夕染逢想

時間切れだね

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

chenged 2nd

最近、きわめて最近、自分が変わったと認識している。
自分が変わったという表現は正確では無いかもしれない。正確には変わったのは自分ではなく、周りと、自分の思考の一部だ。

人間というのは環境に大きく左右される生き物だから、周りが変われば自己も変わる可能性が高い。
これとまったく逆のことを言った、「他人は変えられないが自分は変えられる」という言葉がある。人間というのは矛盾で構成されているのと同じだと思う。
個人的には、やはり人間を変えるのは環境だ、自分で自分を変えたと思っている人は、結局自分で環境を変えて、その環境に影響されて変わったのだ。
つまり、どちらもそこまで変わりはないということ。変わっているのに変わりはないとは、これまた矛盾。

別に特にきっかけとか、理由とかはなかったんだけど、人が生きる意味というものについて考えてみた。もちろん結論が出るような問題でもないんだけど。
もし他人に同じ質問をされたらどう答えるだろうか。一つの可能性としては、「それを知ったら次は死ぬことの意味を知りたがるのか」とか、どうせこんなことを言うんだろうな。人が生きる意味という問題に一つだけ明確な答えがあるとすれば、それは答えは一つだけではないということだろうか。結局人の数だけ答えがあるという俗っぽい考えにいたってしまったわけだが。

極論を言えば、人間というのは刻一刻と変化し続けている。死に向かって歩んでいる。誰だってそうだ。もし、変化をしない、死にたいして一定の距離を保てる生物がいたとしたら、それはもう人間ではないんだろうなぁ。

昨日、今日と爪が伸びていることを実感する。僕は今生きているようだ。

PR

comment

無題

  • 北京ダック 
  • 2008/06/21(土) 13:07
  • edit

それが全て 気が狂う程 まともな日常

無題

  • カスダック2nd 
  • 2008/06/21(土) 15:06
  • edit

人間て単語を君の名前に置き換えないと文章の意味が通らないと思うんだ。人間論を語るのもいいけれど、言葉選びは慎重にしないとね。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]