忍者ブログ

夕染逢想

時間切れだね

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千変万化

3月も半分を過ぎて、新たな学年が始まるまであと少しとなりました。
去年の今頃は、友達も新たな職場で働き始めていて、僕は遅めの車校に通いながら毎日をなんとなく、新しい生活に若干の不安を覚えながらも、春の空気を吸いながら生活してました。
今、あの頃を思い出すと、僕は変わったなと改めて思います。本当にいろいろ変わったと思います。いざ入学式を迎え、友達が出来るか不安しかなくて、それでも友達と呼べるような人が何人か出来始め、器楽部に入部し、音楽の道を歩き、音楽を通じて新しい友達がたくさんできたり、そう、毎日たくさん笑って過ごせるようになりました。
高校時代と今を透写すると、やっぱり全然違うでしょう。毎日の生き方、考えてること、まるで別人といっても過言ではないです。そのくらい変わりました。生活、性格、その他いろいろ。

思えば高校時代は不満だったのかもしれません。それまでの生活に。
形の見えない何かを我慢したり、わけのわからない不安にかられたり。高校生らしいといえばそうですが、その高校生らしさに満足していなかったのかもしれません。つまりは、今の自分になりたかったのですね。
まぁ改めて今の自分を見るとそのときなりたかった自分とはまた若干違う感がありますが…

こうして変われたことに不満はありませんが、ひとつだけ、惜しいことをしたと思えることがあります。
今と過去、比べることは好きではありませんが、まず確実に、僕の感性が鈍ってきてる。自覚は以前からありました。こうしてブログを書いてるとき、過去の記事を読み返してるとき、感性というか、そういうものの欠如を顕著に感じます。

今の生活に満足した結果がこれなら、今の生活を改めたいと思ってしまいます。
僕の感性は僕自身であります。感性をなくしたとき僕は僕で無くなるのです。そう、単に知識や語彙の話ではなく、あらゆるものへの着眼、注意、注目、考察、全てにおいて不足しています。
原因はなんとなく推測がつきます。ですが今大事なことは原因の追究ではなく、今後の動向、これからどうするかです。ある程度採るべき対策は講じています。実際に行動するのは自分なので、そこの報告はまた後日。


意味がわからない文章を書いてるな…

PR

comment

無題

  • あたし 
  • 2008/03/21(金) 07:41
  • edit

向上心のない奴は馬鹿だ。

こころ/夏目漱石


自己満足は時として己の感性と核心を殺す。

??/???←忘れた

無題

  • 提督 
  • 2008/03/21(金) 12:28
  • edit

大学生活って高校のときとは本当に違うよね。
社会人とも違うから今しか出来ない経験もどんどんできるんだよ。
いま、自分を見直していい方向に向かっていけたら絶対に何倍も成長できると思うよ。

あ。そういえば私のブログにちょっとロックかけました。
て言うのが私がそんな更新しないから、垂れ流すのもなw
って思って
パスは教えるんでw

無題

  • 腐乱したい 
  • 2008/03/22(土) 00:35
  • edit

そんなに変わってしもたんか…

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]