忍者ブログ

夕染逢想

時間切れだね

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親父論

皆様方は、父親、母親をどのように呼んでいますか?3人称ではなく、2人称でです。
僕は、正直どういう風に呼べばいいのかわかりません。

昔は、「お父さん」「お母さん」これが普通でした。ちなみに僕は、というか僕の一家は叔母さんのことを「ママ」と呼称していますが何故こうなったのかよくわかっていません。しかし呼びやすくとても便利です。僕としては違和感がまったくありませんので。
しかし自分の母親はなんと呼べばいいのやら。「お母さん」は違和感があります。「お袋」なんかとてもじゃありませんが言えません。父親も同様に、「親父」とは呼べません。「お袋」「親父」と呼べるほど僕は偉くないです。
「親父」「お袋」なんてのは自分と親が対等になったと感じたときに初めて呼べるものだと思ってます。
僕なんかまだまだ、学生で、未成年で、自分のことすらも満足にできない若造です。何かあれば親に頼り、泣き言を言う、甘い考えしかもってない彼らの子供です。
世の中では、「親父」と呼び始めるのは中学生くらいからだそうです。僕はその全ての中学生に言いたい。粋がってんじゃないよと。お前は親父と呼べるほど偉いのかと。
そしてそうやって親父と呼ぶ子供を寛容な目で見守る父親は、やはりすごいなと。思うわけです。

今年の1月に実家に帰った際に、父親に「お前が成人して一人前になったら二人の男として酒が飲みたい」みたいなことを言われました。僕はそれを聞いて、少し自分が認められたような気がして、嬉しくなったのです。
あと一月ほどで僕も成人ですが、いやはや、まだまだ一人前にはなれそうにありません。
大学の試験が終わったら実家に帰ろうと思っていますが、そのときには僕はもう成人しています。さてさて、男同士で美味い酒が飲めるのか。いやいや、やっぱり僕はまだまだあなたの子供ですよ。

正直に言えば、僕は両親があまり好きではないんですがね。しかし、しかし、感謝はしています。そして、ちょっとだけ、あなた達の子供でよかったと、ホントにちょっとだけ、思っています。

そのうち親父と呼ばせてくれよ一曲
背中のバラッド/Lost In Time

なぁ 親父よ 悔しいが俺はまだ半人前だ
このままじゃ俺はあんたを越えられねぇ!!

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]