忍者ブログ

夕染逢想

時間切れだね

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本質

鹿児島から久留米までの道中約200㎞、バイクに乗っている間は歌を口ずさんだり(熱唱したり)考え事をしています。内容は取り留めのないことだったり、考えても答えの出ないことだったり、いろいろですが、途中、コンビニなどによって、コーヒーを飲みながら一服してると、そういった意味のない考え事なんてどうでもよくなってきます。このまま予定の道を外れて知らないところに行こうかな、なんて考えたりもします。バイトをしていなければそれもありなんですけどね。

今回、帰省していくつか気づいたことがあります。
初日に書いた、自分の居場所の問題とかですね。久留米にいる間は、久留米にはないものが鹿児島にはあるはずだと思っていたんですが、いやはや、時間と一緒に流れてしまったようですね。毎回の如く鹿児島にいる時間が限られているので、後悔というか、したいことができなかったり行きたい所に行けなかったりでいくつか残念なことがあります。海に行きたかったなぁ。


人間の本質ってなんでしょう。というかそもそも本質ってなんでしょう。辞書を引くと、それなしには成立し得ない要素、とあります。要するになければいけないものですよね。
そんなものあるんでしょうか。僕は個人に必要なものは個人の数だけあると思っているんですが、それってつまり共通していない=存在しないってことじゃないんでしょうか。誰かには必要でも自分には必要じゃない。そんなものが本質なわけないですもんね。
解釈の仕方がいけないんでしょうか。わかりやすいように簡略化して具体的に求めすぎてるんでしょうか。確かに辞書の文面ももう少し抽象的でしたから、その可能性はありますよね。
でもそれなら言語化するのがさらに難しくなります。もう思考や概念の域になってきますね。あ、もともとの形がないからそれで正解といえば正解なんですね。

みたいなことを延々考えてます。不毛ですね。


今度からは意味のない計算なんかもやっていきたいです。鹿児島から久留米までは地球の円周で言うところの何分の一かとか。
ちなみに1mという単位は地球の円周を四千四百万分した数なので地球の円周は四万四千キロメートルです。豆知識。

PR

comment

お疲れさん

  • 鶴男 
  • 2008/08/14(木) 23:41
  • edit

無事に着いたんだねよかったよかった(´Д`)

山鹿を通ったらしいけど、今の時期って灯籠祭りがあるんじゃないけ?女の人が頭のうえに灯籠を乗せて盆踊りを踊る行事?俺熊本県民じゃないからわからんけど

あ、えっと…存在しないものを存在するものだと考えてしまうものこそが人間の本質なんじゃないかな?たとえば神様なんて実際は居ないもんだせん?だから人間の本質っていうもの自体、人間が創りだした実在しないものなのかな…って。こんな自分も言ってるそばからわからんごとなってくるけどさ

長くなったけど、今日は長旅でだれてるだろうから早めに休みなよ。広島一人旅楽しんでこいよ(`・Д・)

そんじゃまた、達者でな(´・ω・`)ノ←2回目?

無題

  • 朋 
  • 2008/08/15(金) 00:45
  • edit

うふふ難しすぎてよくわかんなぁ~いww

とりあえずビスコの本質は目からビームを出して軍艦を破壊しない安全性じゃないかな

とドラゴンボールZを見ながらモロ内容と被ったことを申してみますカカロット

17日は11時に集合…だったはず

電波

  • センタープラザ 
  • 2008/08/15(金) 12:17
  • edit

び―――(ФωФ)―――む

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]