忍者ブログ

夕染逢想

時間切れだね

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪意と憎しみの矛先

<高1自殺>ネット上に「死ね」と書かれ苦に 北九州
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=504385

また一つ命が消えた。

いろいろ言いたいことはあるけど。
まぁ、若い人が全員そうだとは思ってないけど、何がそんなに憎いんですか。確かに人生イライラすることはたくさんあるけれど。

二言目、三言目には「死ね」って言葉が出るほど何かに憎しみを抱いているんですか。


ブログに書かれた死ねという言葉は、この自ら命を断った高校生にとっては、きっときっかけみたいなものだったんだと思う。ブログ以前に、人生に絶望するようなことがあったんじゃないかと思います。


いつか、いじめはなくすことが出来るのかという議論を中学か高校かでやりました。僕は数少ないなくすことが出来ない派で、ちょっと異端の目で見られていて、でも僕はリアルにいじめというものに接してきて、実際に目撃、体験して、人間の本質というか、そういうものがなんとなくわかっていて、(本当にわかっているのかは別として)いじめはなくすことが出来ないだろうという結論に至ったわけですが、けどそれは決してネガティブな考えではなくて、というのも、差別とか、迫害というのは人間の恐れという感情があって生まれるものだと思っているので、その感情を持っている限りは、なくならないだろうと、つまり言い方は悪いですがしょうがないものだと、おもったわけです。
僕も自分と違うもの、周りと違うものと遭遇しても、まったく何の問題も感じずに接するというのは難しいです。誰しも少しは、周りのあらゆるものに対して身構えてると思うのです。しかし、だから、というか、やはり、意識を持つことが大切だと思うのです。無意識のうちに、身構えてしまうのならば、意識して身構えなければいい。無意識ということをやめたんです。
いっつも言いたいことがぐちゃぐちゃになってしまうので、この辺でやめておきます。

僕もイライラすることはいっぱいあります。

でも、イライラの隣にある、楽しいこととか、嬉しいこととかを、大事にしたいですね。


いつかは一曲
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/サンボマスター

夢、理想、希望
愛と平和、きれいごと
どれだけ馬鹿にされようが、それが至高。

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]