忍者ブログ

夕染逢想

時間切れだね

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腹もちならぬ

別に怒っているわけではありません。

バイトを増やします。とは以前の日記にも書きましたね。今日は学食に行ったらちょうど目の前にタウンワークがあったのでかっぱらってきました。
昼食を食べながらページをめくっていると、コンビニや飲食店の求人が並んでいる中にめずらしいものを見つけました。写真にはミキサーのようなものが写っています。ミキサーといっても台所にあるアレではありません。音響関係の仕事でよく目にするアレです。どうやら結婚式などの音響の仕事のようでした。土日祝日出勤、時給、に惹かれてその場で電話をしてみました。木曜に面接に行ってきます。受かったらいいなぁ。ただまぁ、当然働く場所は結婚式場とかになるので、リクルートスーツを買わねばいけません。今あるスーツは動きまわるのには適しませんからね。初給与はスーツ代に消えそうです。まぁしょうがないですね。

さて、8月も気付けば残り十日余りとなってしまいましたが、日中はまだまだ暑いですね。ですがだんだん日照時間が短くなってきているのはわかります。暦の上ではもう秋です。
大学の夏休みは9月の中旬までなのでまだあとひと月ほど猶予がありますが、後期が始まると一気に忙しくなりそうです。授業がはじまると自分の時間が取れなくなりそうですが、そこはスケジュール管理をきちっとして時間を有効に使いたいものです。もう2年も半分終わりましたからね。
将来を考えるには少し単位が足りませんが、一応のめどは立てているつもりです。せめて自分がどんな職に就きたいのかという希望くらいはしっかり設定しておきたいですね。大学というのは中学高校と違って気軽に相談できる先生がいないので、すべて自分で決めなければいけないというのがなかなか大きいですね。簡単に決められないです。難しいです。
遠い将来の目標も大事ですが、近い将来のことはそれ以上に真面目に考えなければいけませんね。3年になるまでに今の家を出て一人暮らしをしたいのですが、まず絶望的にお金がないので引っ越しができません。そのために掛け持ちなることをするんですが、それでも残り半年、間に合うかどうか微妙、といったところです。
幸い久留米は家賃が平均して安いので、飢え死ぬことはなさそうですが、月の家計は毎月真っ赤になりそうです。引っ越すなら大学の近く日田寄りがいいですね。バイト先がどちらも久留米インターの向こう側にあるので、バイクのガソリン代の節約のためにも。ガソリン代が浮けばだいぶ楽になります。もう本当に高すぎです。今現在の月ごとのガソリン代をそのまま賄うには時給を100円あげなきゃいけません。むちゃくちゃですね。

実家から帰ってきたくらいから、体の調子がよくないです。熱があるとかではなく、虫刺されのようなものがたくさんあります。実家は猫を飼ってますから、ダニにやられましたかね?とにかく痒いです。


集中講義の日程が変更になってて、思いっきり広島とかぶるんですが、しったこっちゃありません。僕は広島に行きます。

PR

異常と正常

時間ですよー 時間ですよー
夕染逢想の時間ですよー

今日はやけに眠いです。たまには早めに寝ようかな。
明日は月曜日なわけですが、明日からはバイトが4日、集中講義が4日と予定がぎっしりです。ていうか集中講義が2現から5現までで4日てどういうことですか。全部で16現あるじゃないですか、むちゃくちゃだなぁ。
そういや友人は19日からキャンプに行くそうです。今週まで雨じゃなかったっけ?
あー月末は晴れてほしいなぁ。たぶん電車だから天気は関係ないけど、やっぱり晴れてたほうが気持ちが入りますよね。ほとんどは快速なんかで行きますが、たしか間に普通が入った気がします。普通電車でがったんごっとん行くのもいいですよね。

久しぶりに一曲紹介します。
Electric Sea/スーパーカー
ゆったりしてていいですよね。激しいのもいいですけど、ひたすらリフを繰り返すだけのような音楽も好きです。

そういえば駐禁を初めて取られました。9000円飛んでいきます。ただでさえ厳しいこのご時世に9000円は痛すぎる!!というか免許を取得して5年目、今まで事故はしても違反はとられてなかったのに、駐禁で切符切られるなんて、屈辱の極みですね。
場所が元バイト先の近くだったんですけど、バイトしてる時はラストで朝帰りになるなんて普通にあったのになんで今回だけ…悔しい一回です。

予定調和

8月は予定がぎっしりです。ほぼ毎日何らかの予定が入ってますね。ずらすことがほぼ不可能なスケジュールです。以前言っていた広島尾道へは29日に出発しようと思っています。ちょっと予定を早めました、向こうの都合上。9月の3日ほどまで滞在する予定です。そして9月になったら本格的にバイトを増やそうかと、とりあえず8月中に電話だけでもしとくべきですね。
なんだかそうこうしているうちに夏休みも残り1か月ほどになってしまいましたが、今年の夏休みは去年ほどだらけてない気がします。やりたいことというかやらなきゃいけないことがたくさんあるからでしょうね。しかしまだ実動時間に比べて予定が飽和しているので、実動時間を増やしつつ予定を減らしていく予定です。予定を減らす予定って矛盾してますね。

個人的に、予定を消化する手段というか方法というか、僕は一度にいくつかの予定を立てるので同時に少しずつ消化していったほうがいいんですけど、ひとつだけを長時間やりこむという方法しか取れない半端ものなので、どうしても予定が狂うんですよね。まったく困ったものです。
ですが最近は予定に無理がないのか僕自身が成長しているのか、割りと予定通りことが進んでいる気はします。やっぱりある程度の緊張感というか、余裕ばっかりじゃダメなんですね。


ある程度の節約は心がけていますが、少しほしいものがあります。とりあえずCDが何点か、あとは帽子。キャップタイプがほしいです。ハットとハンチングはあるんですがあんまり似合わないのと持ち運びができないので使わないんですよね。あと、本を数冊。クラッシュ・ブレイズシリーズの新刊が出ていたのでそれと、森博嗣氏の本をどれか一冊、スカイ・クロラシリーズにしますかね。それから嶽本野ばら氏の本ももう一冊ほしいです。
というか実際に挙げていけばキリがないんですよ。ほしいものなんて。僕はほら、欲の塊みたいな人間ですからね。

なんにせよ、たてた予定はしっかりとこなしていかなきゃいけませんなぁ。


今、猛烈にFFがやりたいです。6とかが。ハードもソフトも持ってませんが。そういえば9は誰に貸したっけ?

本質

鹿児島から久留米までの道中約200㎞、バイクに乗っている間は歌を口ずさんだり(熱唱したり)考え事をしています。内容は取り留めのないことだったり、考えても答えの出ないことだったり、いろいろですが、途中、コンビニなどによって、コーヒーを飲みながら一服してると、そういった意味のない考え事なんてどうでもよくなってきます。このまま予定の道を外れて知らないところに行こうかな、なんて考えたりもします。バイトをしていなければそれもありなんですけどね。

今回、帰省していくつか気づいたことがあります。
初日に書いた、自分の居場所の問題とかですね。久留米にいる間は、久留米にはないものが鹿児島にはあるはずだと思っていたんですが、いやはや、時間と一緒に流れてしまったようですね。毎回の如く鹿児島にいる時間が限られているので、後悔というか、したいことができなかったり行きたい所に行けなかったりでいくつか残念なことがあります。海に行きたかったなぁ。


人間の本質ってなんでしょう。というかそもそも本質ってなんでしょう。辞書を引くと、それなしには成立し得ない要素、とあります。要するになければいけないものですよね。
そんなものあるんでしょうか。僕は個人に必要なものは個人の数だけあると思っているんですが、それってつまり共通していない=存在しないってことじゃないんでしょうか。誰かには必要でも自分には必要じゃない。そんなものが本質なわけないですもんね。
解釈の仕方がいけないんでしょうか。わかりやすいように簡略化して具体的に求めすぎてるんでしょうか。確かに辞書の文面ももう少し抽象的でしたから、その可能性はありますよね。
でもそれなら言語化するのがさらに難しくなります。もう思考や概念の域になってきますね。あ、もともとの形がないからそれで正解といえば正解なんですね。

みたいなことを延々考えてます。不毛ですね。


今度からは意味のない計算なんかもやっていきたいです。鹿児島から久留米までは地球の円周で言うところの何分の一かとか。
ちなみに1mという単位は地球の円周を四千四百万分した数なので地球の円周は四万四千キロメートルです。豆知識。

道中

ただいま久留米に向かって帰路をたどっています。


現在熊本の山鹿というところにいます。なるべく急いでたつもりでしたが、まだけっこうかかりそうです。

しかし空が青いな。うらやましい。

速報

にわか雨が連続で困りますね。
いくら足があっても濡れるのはごめんです。

明日の予報は晴れ時々曇り。朝起きて問題なさそうなら明日。雨が降るようなら様子を見て明後日帰ろうと思います。
バイトがなければもう少しいたいんですが、これでもだいぶ妥協してもらったのでこれ以上わがままは言えませんね。

あぁ、金麦が美味い。

南雨

今日は午前中から激しい雨、昨日は祖父の家に泊まったので、おさまってきた頃合いを見て帰宅。ちょっと近くのコンビニまで行って帰ろうとしたらバイクのチェーンが外れる。

………え?


コンビニは大きい坂の下にあるから、帰りは当然上らなきゃいけない。

死ぬかと思った。


明日も雨らしいですが、14日降らないことを期待します。
あ、14日の朝久留米に帰るつもりです。15日でもいいですが帰ってすぐバイトはちょっとキツイので。

明日の予定は友達と会うくらいです。昼飯をおごってもらいましょうか、夜はまだ未定です。まぁ暇なので誰か誘ってください。


時間速

山の斜面を吹き下ろす風が気持ち良い

BGMはひぐらしの鳴く声と風の音。夜は信じられないほどの星空。いつの間にか忘れていた。
水と氷と焼酎の絶妙なブレンドがなんとも言えない酔いをくれる。やはり、地元の酒は地元で飲むに限る。


だんだんと、だんだんと、自分の居場所がなくなっていくのを感じる。自分の家にしろ、かつての僕の城であった図書館ですらも。

人は流れるものだということか。



新しい居場所を見つけなきゃなと思う。ふわふわとしていたら、いつの間にか席はなくなってしまうだろう。
なんにせよ、落ち着ける場所がいい。


自分の家には、リミットがあるから、こちらはそろそろ離れる準備をしなければ。

精神的な居場所というのは、難しい。

道のりは遠く

今、熊本のマックにいます。
教祖様の姿は見えませんが。


鹿児島に帰ってます。まだ熊本ですが。さすがに夏は暑いです。ただまぁ、前回の雨より100倍マシではありますが。
雨が降ってないだけで危険度がまるで違いますからね。


それじゃあ、また愛車にまたがり引き続き鹿児島を目指します。

活字の行先

久しぶりにこれはひどいと思った。

http://mainichi.jp/select/opinion/kinji/news/20080804k0000e070066000c.html


新聞は世の中の事象を幅広く取り扱い国民に情報を伝達するための重要なツール。であったはずなのに、このたった数行の記事を読んだ後の不快感はなんだろう。

題材は「政府」と8月2日に亡くなられた「赤塚不二夫」さんと「エスカレーター事故」
先日亡くなられたばかりの故人のネタを政府の批判に使うという不謹慎ぶり、赤塚不二夫さんなら笑って許しそうではあるが、最後の一文はあわや大惨事となるかもしれなかったエスカレーター事故をまるでちょっとした笑い話のような感覚で取り扱っている。
もはやモラルとかそんな問題ではない。先日から話題になっている毎日新聞社の英文サイトでの騒動に関しても、当該の記事を削除するだけ。かつての新聞界の雄の面影はいまやどこにも見られない。

皮肉ならそれにふさわしい場所で書けばいい。新聞という日本が世界に誇れる文化の評を貶めるのはやめてほしい。
自分で自分の首をしめているのだから世話はないが。


最近、ますますテレビ、新聞から離れていく自分がいる。新聞はかろうじて読む価値(あまり価値という言葉も使いたくない)があるが、テレビにおいてはもはや情報としての価値も、娯楽としての価値も、まったく感じない。

プロパガンダという言葉も、この記事の前では高尚に聞こえてしまうから不思議だ。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]